Paccheri Rigatiをオーブンで焼いて

studio_unicorn20070914

 本日の夕食は、週末のお楽しみ、妻の手によるライトなイタリアンディナー。締めのパスタで妻が腕を振るってパッケリ・リガーテPaccheri Rigatiを、ラザニア風にオーブン焼きにしてくれた(右の写真)。
 ヴェネツィア旅行の際に、バッサーノ・デル・グラッパBassano del Grappaで買ってきた、このパッケリ・リガーテ。これを前に食べたときに、ゆでるとけっこう平たくなるから、ラザニアのようにオーブン焼きにしてもいいねと話していた(7月21日の日記参照)のだが、ようやく暑さがおさまってきた今日、それが実現したというわけだ。まさにラザニアと同じレシピを見て、まずミートソースを作り、ゆでたパッケリとミートソースを地層のように交互に器に入れ、ホワイトソースとシュレッドチーズをかけてオーブンへ。
20070914
 オーブンから出てきた料理は表面がこんがり焼けて、もんのすごく美味しそう。お皿に取るとパッケリの断面がよく見える(上の写真)。
 そしてもちろん、美味しい! もともとラザニアは大好きなのでこの料理もすんごくすんごく美味しい。いくらでも食べていられるぞ、これは。
 すっかりこのパッケリの料理法が気に入った。幸いにしてパッケリはまだあるので、もう一回できるな。美味!

  • Ligorio Rosso, Aziende Vinicole Miceli 2006
    • 本日飲んだ赤ワイン。渋谷の「ヴィノスやまざき」で購入した、イタリアはシチリアのワインで、100%シチリアの固有種ネロ・ダーヴォラNero d'Avola。ネロ・ダーヴォラは私が大好きなワイン。これもすごく野性味溢れていて、力強くしっかりとした味わい、香りも豊か。とてもお値打ちの素晴らしいワインだ。
    • Aziende Vinicole Miceli(ワイナリーのサイト。イタリア語、英語のみ)