Flickr困惑

studio_unicorn20070926

 この日記に、一日あたり複数枚の写真を掲載するために、Flickrのサーヴィスを利用している。アップロードできる量は月当たり100MBとほぼ(私にとっては)無制限だし、Flickrに写真をアップしてリンクをこの日記に貼り付けるだけで済むので、手軽で使いやすい。
 ところが、先日このFlickrの私のユーザーページに、「表示できる画像枚数200枚を超えましたよ」というワーニングが出てきた。
 これは、正直言って「寝耳に水」だった。そうだったの! 知らなかった〜。てっきり無制限に表示してくれると思い込んでいた(笑)。
 どうやら有料の"Pro account"にアップグレードすれば、無制限に表示してくれるらしい。月々200円程度なので大したことないといえばないのだが、この日記の補助程度にしか使っていないので、そんな程度でお金を払うのも少々躊躇われる。
 う〜む。と考え込んでしまったが、よく見ると、200枚の制限を超えて表示されなくなった写真は削除されてしまったわけではなく、単に「表示されない」だけなのだということに気づいた。その証拠に、制限を超えて表示されない写真は、しっかりこの日記では表示されているし、リンクも生きているようだ(例えば2006年9月16日の日記参照)。
 ならば悩むことはない。もともとこの日記の補助で使っているので、ここで表示されていれば問題なし。しばらくはこのまま無料サーヴィスだけで行ってみるとしよう。

 ということで、今日もFlickrを使って写真をアップしてみた。
20070926
 妻の姉妹からおすそ分けしてもらった、じゃが芋である。無類のじゃが芋好きとしては、もんのすごく嬉しい。
(右上の写真は、本日の夕食に出てきた豚汁。もちろん、いただいたじゃが芋をさっそく使用しています)