Riven

Great Series リヴン ザ シークェル トゥー ミストRiven: The Soundtrack (Video Game Score)
 土曜日に購入した、グレゴリー・コルベール展"Ashes and Snow"のサントラCDがすっかり気に入り、ここ数日こればっかり聴きまくっている。
 そして、"Ashes and Snow"のアンビエントな音楽と共通する手持ちの音楽ということで、ゲーム「リヴン」"Riven: the Sequel to Myst"のサントラCDも、久々に繰り返し聴いている。今日はこの"Riven"サントラを、自分のiTunes(とiPod)のライブラリに加えた。
 "Riven"懐かしいな〜。プレイしたのはもう何年も前だ。テレビのCMでものすごく美しい異世界のグラフィックに魅せられ、すぐに(初代の)プレイステーションとこのゲームのソフト(CD-ROM5枚組!)を購入したんだったか。つまり私がプレイステーションで初めてプレイしたゲームが、この「リヴン」だったのです。
 このときは、初めて「ゲーム」なるものをプレイしたので、攻略本とかを見るということは全然頭になく、"Myst"シリーズ中もっとも難解な謎が満載で解き応えがあると言われるこのゲームを、壁にぶち当たりつつ3週間かかって自力で全部クリアしたのだった。非常に美しく、素晴らしいゲームだったが、音楽も本当に素晴らしかった。この重々しい雰囲気のアンビエント環境音楽が、たまらなく私好みで、今聴いてもいつまでも聴いていたい気持ちになる。