City of Blinding Lights

studio_unicorn20070516

How to Dismantle an Atomic Bomb
 昨日DVDで「プラダを着た悪魔」を観たので、急にU2のアルバム"How to Dismantle An Atomic Bomb"が聴きたくなって、昨日から繰り返し聴いている。
 このアルバムの中でも特に好きな5曲目"City of Blinding Lights"が、「プラダを着た悪魔」の中で使われているのだ。それも、パリのきらびやかな夜景が画面いっぱいに映し出されるシーンのバックで流れていて、なんとも絶妙で素晴らしい使われ方だった。このシーンは、何度観てもいい。
 それにしても、この"How to Dismantle An Atomic Bomb"は、90年代以降に出たU2のアルバムの中でも、一番好きなアルバムかもしれない。購入した当初は(もう3年くらい前だ。私のレビュー参照)それほどにはすごく愛着を感じなかったのだけれども、聴くうちに一曲一曲がすごく染み入るように好きになって(捨て曲も1つだけあるが)、今では本当にいいアルバムだと思っている。これだけ息が長く活動を続けていて、なおかつこのような素晴らしいアルバムを作れるのは、実にすごいことだなあ。

  • U2.com(オフィシャルサイト。英語のみ)

(写真は、今日の夕食に出てきた、鮭の山椒焼き。すごく美味しかった〜)