ワケわかんない

Adobe Creative Suite Premium 日本語版 for Macintosh アップグレード専用パッケージ (Adobe Acrobat 7.0 Professional版) (旧製品)
 いよいよ日本語版が発表されたのはいいのだが、製品の種類が多すぎて、一体どれを買えばよいのやら……。ワケわからん。

 私が持っている(使っている)のはAdobe Creative Suiteの最初のヴァージョンだが、バンドルされている5つのソフトウェアのうち、作品制作などに頻繁に使っているPhotoshop CSと、基本的な使い方を本で独学して、簡単なレイアウトはできるようになったIllustrator CSだけだったりする……。InDesign CSは習得する気はあるものの全然手が回らないし、GoLive CSに至ってはほとんど触ることすらなくその存在そのものが消え去ろうとしている……(これはAdobeMacromediaを買収した時点で予想してはいたが)。
Creative Suite 3 Design Standard アップグレード版 Macintosh版 (旧製品)Creative Suite 3 Design Premium アップグレード版 Macintosh版 (旧製品)
 ま、仕方ない。
 WEBでの可能性まで考えるとDesign Premiumかと思うが、アップグレード料金が高いし使いこなしの限界を考えるとDesign Standardでも十分かも……。Photoshop単体なら、それとは別途にもうひとつ欲しいくらいだな。発表の時点ですでに悩ましかったが、製品の詳細がこうも細分化されていると、さらに悩ましいな。
 まあ、明日すぐ買うわけでもないし、Intel Macをいつ手に入れるかにもよるので、長い目でじっくり考えるとしよう。