パラメトロン計算機って?

studio_unicorn20080326

 今日もまた、Googleトップページのロゴが、レトロな機械のイラストをあしらった特別なロゴになっている。
 ロゴの上にカーソルを置くと「パラメトロン計算機 PC-1」との文字が。なんだそりゃ?と思って「パラメトロン計算機」でググってみると、「2008年3月26日(水)はパラメトロン計算機PC-1が完成して50年目です」の文字が目に飛び込んできた。ふーん。文系頭の私にはなんだかよく分からないが、コンピュータの歴史の中でのメルクマールとなった計算機のことらしい。そりゃコンピュータ環境の中で発展したGoogleが敬意を表するのは当然だろう。またひとつ勉強になったな。
 それにしても、ここのところGoogleの特別ロゴが多いような気がする。つい先日も見たばかりだし(3月20日の日記参照)。ちなみに今日のロゴは、英語版のトップページでは表示されていない。ということは日本語版だけの特別ロゴなのかな。想像するに、Googleの特別ロゴには万国共通のものと地域(または言語)限定のものがあるのかもしれない。見分けるカギは、ロゴをクリックすると検索結果が出てくるかどうか、かな。ちなみに今日のは出てこず、3月20日のは出てきた。といことは今日のは日本語版限定で、3月20日の"First Day of Spring"は万国共通版、ということか。

(写真は1月26日撮影)