週末イタリアン

studio_unicorn20080314

 本日の夕食は、嬉しい週末ライトイタリアンディナー。

  • パン2種(バゲット、胡桃と無花果入り田舎パン)
    • 成城学園前駅のそばにあった「神戸屋キッチン」が改装して「神戸屋フォーニル」Kobeya Fournilとしてリニューアルオープンしたので、さっそく妻が購入してきたパン。なんでも使用する酵母が変わって美味しくなったとのことだが、確かにバゲットなどはすごく香ばしくて、とても美味しい。これだけ美味しいのなら大合格だ。値段が高いのが難だが。
    • 神戸屋フォーニル
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、ゴーダチーズ)
  • 白いんげん豆とベーコンのガーリック和え(写真)
    • これがまた美味しい。茹でた白いんげん豆の柔らかい食感もさることながら、ベーコンとにんにくの風味のコンビネーションがとてもいい。ついついお酒が進んでしまう味だ。
  • 焼き野菜(ブロッコリー、パプリカ、筍)とバーニャ・カウダ
  • 鰹のたたきのカルパッチョ 柚子胡椒風味マスタードをかけて
  • ポルチーニ茸としめじのリングイネ
    • 味付けは乾燥ポルチーニの戻し汁とにんにく、塩胡椒のみ。なのにこんなに豊かな風味なのは、さすがポルチーニのおかげだな。美味!
  • ココナッツミルクゼリー、コーヒー
    • 昨日妻が作ったデザートの残り。美味しい〜。

 どれもこれもお酒が進む味で、けっこういいペースでワインを飲み干してしまった。最近はワインが余ってしまうことも多かったが、今日はむしろ足りないくらい(笑)。

  • Terra Vitis, Côtes du Rhône 2006
    • 本日飲んだ赤ワイン。なで肩の瓶が特徴的なコート・デュ・ローヌのワイン。しっかりと重く、私好みの美味しさ。