ビストロ風に

20080331d
 というわけで、今夜の夕食は、「クイーンズ伊勢丹」で買ってきたワインや食材を使って、ビストロ風に。

  • パン2種(バタール、胡桃と無花果のパン)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、ポーター)、オリーブの実
    • 「ポーター」とは、黒ビールにチェダーチーズを漬け込んだアイルランドのビールだそうな。クイーンズ伊勢丹で購入したのだが、なかなか独特な香りの美味しいチーズだ。
  • 手作りパンチェッタと干し無花果
    • 妻が手作りしたパンチェッタ。今回で二回目だが、ちょうど昨日できあがったので、さっそくいただいた。たっぷりかかったハーブの風味がよく肉に染みこんでいて、実に香り高く美味しい。
  • ブラウンマッシュルームのガーリックソテー
    • これもクイーンズ伊勢丹で買ったマッシュルーム。プリプリしてすごくいい香り。醤油とワインビネガーを混ぜて味付けがしてあり、これがまた美味しい。最近ワインビネガーに凝っている妻であった。
  • アスパラガスとブロッコリーの焼き野菜
  • 仔羊肉のカレー風味ソテー(右上の写真)
    • 本日のメイン。さすがに、精肉したばかりのいいラム肉だけあって美味しい。カレー粉などで香り付けしてあるので、羊の臭みはほとんど感じない。これはまさにビストロで出てくる料理のような、(安かったけれど)贅沢な美味しさだ。
  • バナナケーキ、コーヒー
    • これまた妻の手作り。バナナの香りがとてもよく、甘味が嬉しい。

 まさにビストロ気分。充実した夕食であった。

  • Lumio Forlí IGT, Sangiovese di Romagna, 2000
    • 本日飲んだ赤ワイン。クイーンズ伊勢丹で購入した3本のうちの一本。イタリアはエミリア・ロマーニャ州の"Terra Gens"というワイナリーが作ったサンジョベーゼSangioveseのワイン。サンジョベーゼというと、時としてややすっぱみが強かったりすることもあるのだが、これはしっかりとして酸味が少なく、実に重い味わいで美味しい! 通常の価格だとけっこう高めだったりするのではないか。安く買えてラッキーだったかも。これは当たりだったな〜。
    • Terragens Fine Wines(ワイナリーのオフィシャルサイト。英語、イタリア語のみ)