新しいお店は楽しい

studio_unicorn20080331

 本日は、所用のため仕事を休み。午前中は激しく降っていた雨も、昼を境に急速に収束し、午後遅くにはすっかり晴れ上がった(写真)。よしよし。
 午後に雨がやんだので、妻と一緒に自転車に乗って、先日オープンしたばかりの「クイーンズ伊勢丹 世田谷砧店」へ行ってみる。新しくできたスーパーに行くのは、どんな店であれワクワクと楽しいものだ。
 このクイーンズ伊勢丹は、「ガーデニエール砧レジデンス」という、こちらも出来たばかりのけっこう高級な賃貸集合住宅の一角にある。要するに、住宅とお店を一緒に作って、需要も供給も満たしてしまおうということなのだろう。「ガーデニエール砧レジデンス」のほうも、中庭からちらりと見てみたが、かなりミニマルな雰囲気のようで私好みだな。
 建物の1階が「クイーンズ伊勢丹」になっているのだが、店内はなかなか広い。そして(当たり前だが)とてもキレイ。お目当てはオープン記念で相当安売りになっているワインだったのだが、お酒売り場がとても広い上に、その大部分がワイン売り場。かなり豊富な種類のワインが揃っていて、目移りしそう。お目当てのワインが売り場のどこにあるのかまで分かるという、なかんか使える検索システムも設置されていて、実に面白い。しかも、けっこう安いのが多い。あーだこーだと迷いながら、ワインを3本(例によって重そうな、しかし安い赤ワインばかり)選んで購入。
 さらに、他の食料品売り場も眺めて歩く。クイーンズ伊勢丹といえば「ちょっと高級なスーパー」というイメージがあるが、そのとおり日配品などは我々がよく行くスーパーなどより少々高い。それでも生鮮野菜や肉・魚は、ものによっては「これがこの値段!?」と驚くものもあって、うまく使えば意外とかなり安く買える店だなと実感。実際、美味しそうなアスパラガスやブロッコリーがすごく安かったので購入したし、ちょっとお店のイメージとは違う(失礼)庶民的な雰囲気の販売員のおばさんが薦める、骨付き仔羊肉がすごく美味しそうだったので(しかもけっこう安く、試食も美味しかった)、今夜の夕食にと買ってしまった。なんだか久しぶりに、じっくりと食品の買い物を楽しんだ気分だ。
 さらに、建物の2階の大部分を無印良品のストアが占めており、こちらもちょっと拝見。とても広く、品揃えがものすごく多そうだ。三軒茶屋店や下北沢店なんて目じゃない広さ。二子玉川店よりも広いかもしれない。これは使える。こんな大きな無印良品が、自転車で行ける距離のところにできたのは嬉しいな。無印良品好きとしては、これから何かと重宝しそうで楽しみだ。