銀歯

studio_unicorn20080318

 夕食後にお菓子を食べている最中に、10年くらい前に詰めた銀歯が取れてしまった。
 永久歯になってからというもの、私の歯は幸いにして妙に虫歯に強く、30年近くほとんど虫歯とは無縁なのだが、一度だけ、10年くらい前にすごい大虫歯になってしまったことがあった。歯と歯の隙間から侵食していたために検診でも全然発見されず、妙に痛みが沁みるので歯科医でレントゲンを撮ってもらってようやく発覚。その時には、歯の外側は完全に残っているのに、内部がほとんど空洞になっていしまっていた……。だから、処置後の銀歯も「詰めた」というよりは、歯がほとんどなくなってしまっていたので「銀製の歯をくっつけた」というのに近かった。
 それがいきなりポロリと取れてしまったのだから、大ビックリ。ひとつ歯が抜けてしまったのと同じ状態だから、ぽっかりと歯ひとつ分の隙間ができてしまった。神経は虫歯治療のときに抜いてしまったので痛みとかはないのだが、やたらと気になって仕方ない。衛生上の不安や虫歯もあるし再発なども怖いので、早く歯科医に行かねば……。
 それにしても、ネットで検索して初めて知ったのだが、銀歯って寿命があるのね。知らなかった……。
(写真は一昨日、上野公園にて撮影。早々と咲いている桜がありました。寒桜なのかな?)