来年の楽しみ

studio_unicorn20081209

ミツバチのささやき [DVD]
 我々夫婦が「友の会」に入会している映画館「下高井戸シネマ」から、来年1月〜2月の上映予定表が届いた。
 このところ数か月下高井戸シネマにもご無沙汰してしまっているなあと思いつつ、予定表を眺めると、けっこう観たかったのに見逃した映画がラインアップされている。結局見逃した「崖の上のポニョ」が年末年始に上映されるし、「アキレスと亀」「私がクマにキレた理由」「僕らのミライへ逆回転」「画家と庭師とカンパーニュ」などなど要チェックだ。
 楽しみだな……と思いながら、ふと予定表の一番下、「今後の上映予定作品」の欄が目に入った。
 !!!
 「ミツバチのささやき」が予定されている!!
 これはすごく楽しみだ!
ビクトル・エリセ DVD-BOX - 挑戦/ミツバチのささやき/エル・スール
 「ミツバチのささやき」"El Espiritu de la Colmena"は、ご存知の方も多いであろう1973年制作のスペイン映画。長らくDVDも廃盤のままなので、すっかり"伝説の映画"扱いになってしまっている。私自身は大学時代の頃にテレビで観て、今はディテールはほとんど思い出せないが、ものすごく惹きつけられた記憶だけはしっかり残っている。なんとかもう一度観てみたいと思い続けていた映画だ。これは来年の楽しみがひとつ出来たな。
 同じヴィクトル・エリセ監督による「エル・スール」も上映されるようだし、これは来年3月以降の上映予定もしっかりチェックするとしよう。

(30 Dec. 2008追記)あとで知ったのだが、この「ミツバチのささやき」と「エル・スール」を含む、ビクトル・エリセ監督作品のDVDボックスが発売されたらしい。下高井戸シネマの上映も、この商品の発売に関連した企画かもしれない。ボックスものだけにけっこう高いが、これはやはり“買い”か?
(写真の空は、12月6日に撮影)