英国7日目・Sofra

 Hamiltons Galleryを出た頃には、早くも空腹感。
 朝食が軽かったせいか。というよりもう昼過ぎだし。出かけた時間が遅すぎたというのは、ある。
 これはランチにしないとな、と早くも昼食体勢。近くのShepherd Marketというレストランやパブが集まっているエリアに行き、お店を物色。安いランチがあるという理由で、"Sofra"というギリシア料理のレストランに入る。店内は明るく、大勢の客で賑わっている。観光客らしき人や地元らしき奥様方、仕事の昼休みで来ているビジネスパーソンたち、いかにもメイフェアらしい。
 後でお店のホームページを見て知ったのだが、ここはトルコ料理のレストランだったようだ。だがそのときの我々は、食事を終えてお店を出るまで、ここがギリシア料理のレストランだと信じて疑わなかった。仕方ないよね、ギリシア料理とトルコ料理って共通のメニューも多いし、食材も似ているし。
 注文した食事を待つ間にと、パンとフムスという豆のペーストが出てきた。パンにこのフムスをつけていただくのだが、これがとても美味しくて、ビールが進む進む。ちょっとしたおつまみだ。
 しばらくしてメイン料理が。妻のは魚のキョフテköfte(下の写真)。

 要は魚のすり身を焼いたもので、軽い食感がなかなか魅力だ。妻曰く、牛肉や羊肉のキョフテはよくあるそうだが、魚のは珍しいそうだ。私はギリシア料理の定番(だってギリシア料理の店だって信じていたし。笑)ムサカを。じゃが芋好きにはたまらない料理だが、挽き肉とじゃが芋を使っているという点では、英国のシェパーズ・パイにも通じる料理だな。すっかり満足して、お店を後にした。

  • Sofra Restaurant Mayfair
    • 18 ShepherdStreet, Mayfair, London W1Y 7HU
    • http://www.sofra.co.uk/(ロンドン市内に5店舗あるらしい)