偶然の発見

studio_unicorn20080925

Vilhelm Hammershoi
 夕方、仕事帰りに渋谷で途中下車。私の作品を印刷するためのプリンタ用紙をビックカメラにて購入。
 それからふらりと渋谷パルコ地下にある書店「リブロ」の中の、「洋書ロゴス」に寄ってみる。
 と、なんと先日ロンドンのロイヤル・アカデミー(王立芸術院)Royal Academy of Arts, Londonで観たヴィルヘルム・ハンマースホイの回顧展"Vilhelm Hammershøi: The Poetry of Silence"の図録(カタログ)を発見! ロンドンではカンペキ売り切れていて、手に入れられず残念な思いをしたものだった(9月7日の日記参照)が、何のことはない、東京で見つけてしまいました。灯台下暗し? ちょっと違うか。書店さんによると、「この一冊しか残っていない」とのこと。もちろん即購入。
 この展覧会を企画したひとり、国立西洋美術館学芸員佐藤直樹さんの論文も英訳されて掲載されているところを見ると、もうすぐ西洋美術館で始まるハンマースホイ展の図録も、このロイヤル・アカデミー版に近い内容になるのだろう。もちろん日本語版も手に入れるつもりだが、ほとんど本が出回っていない画家のこと、内容がかぶっても英語版も欲しいじゃないですか。せっかくロンドンで観てきたわけだし。というわけで、非常に満足。これは貴重ですよ〜。
 といいつつ今Amazon.co.jpを見たら、しっかりこの本がありました。しかも私が購入した金額より安い……。まいっか。Amazon.co.jpのほうも、現時点では残り一冊なので、早い者勝ちですね。多分二度と手に入らない機会ですよ(笑)。

(写真は本日の夕食、妻の手作りキーマカリー)