新しきものたち

studio_unicorn20080927

 今週は、昼間は仕事で夜はあと半月少々しかない私の作品展がらみのあれやこれやのために費やされ、ものすごく疲労が蓄積した一週間だった。
 極めつけは一昨日の夜で、作品展に出す作品の選定作業が明け方までかかり(その日じゅうに決めないとフォトアクリル作品の発注が間に合わなくなるため)、ほとんど睡眠時間が取れないままに昨日の朝は仕事に出かけたものだから、昨日の昼間は相当につらかった……。
 週末に入った今日も、その余波(?)で体調がよろしくない。カンペキ疲労が蓄積状態。今日の午後は友人が出る合唱のリサイタルが予定されていたのだが、自分のほうで手一杯かつこんな体調では、とても行けるような状態ではない、と断念。
 それでも、作品展の準備にしなければならないことをせねば、と午後かなり遅くに妻と新宿に出かけ、四谷三丁目にある写真ギャラリー&ワークショップ「ルーニィ」Rooneeへ行き、(まだ印刷していないけれど)出展作品のマット制作を依頼。こちらにもずいぶんご無沙汰してしまい、お邪魔するのも2年ぶりくらいだ。
 それから新宿へ戻り、お馴染み「世界堂」で展示に必要な材料を購入。この時点でもう、夕方もかなり遅くなっていた。

 それから渋谷に用事があったので、新宿三丁目から東京メトロ副都心線に乗った。副都心線に乗るのは、これが初めて。ようやく乗れました。といっても所詮地下鉄、車窓の景色が楽しめるわけでもないので、電車に乗っている間は、まあ「普通のきれいな地下鉄だな」程度の感想しか浮かばない。それでも安藤忠雄さんが設計したという渋谷駅のホームは、さすがにけっこう洗練されたデザインがいい感じだったな。
 渋谷に来たついでに、昨日オープンしたばかりの「ヤマダ電機 LABI渋谷」にも行ってみた。つい先日に、ようやく全貌が見えてきたな〜今年度中にオープンするのかな〜などと思っていたのが、もうオープンしたと知って少々びっくりしたものだ。
 店内は意外に広々と見渡せて、ゆとりのある空間が落ち着いて商品選びができそうな雰囲気だ。実際の品揃えはともかく、話題のヤマダ電機の渋谷初出店、これはかなりの"事件"だな。
 こういう多忙な折でも、新しいところを訪ねたり新しいものを体験する時間を割くのは、とてもいいことだな。
(写真は、四谷三丁目から新宿方面を望む夕景)