英国7日目・The Photographers' Gallery

Roaming Landscape Photographs
 ロンドンの中心に戻って、Leicester SquareにあるThe Photographers' Galleryへ。二軒ほど離れた2つの番地に、小ぢんまりとしたギャラリー、カフェ、ブックショップがある写真専門ギャラリーだ。ずいぶんと手狭なギャラリーだが、2011年には、ちゃんとひとつの建物にまとまってOxford Streetに移転するらしい。移転したら、そちらも見てみたいものだ。

 ギャラリーは、ファッション関係の写真展などが開催されていて、けっこう面白く観たが、まあふーんといういう感じで、ここの特筆すべきはブックショップが充実していること。非常にたくさんの写真集が陳列されていて、かなりの見応えだ。オリジナルプリントも販売しているらしい。
 このブックショップで、ぼんやりとした薄明のような風景写真の表紙の写真集に目が吸い付いてしまった。見せてもらうと、めちゃくちゃ私好みの素敵にぼやけた風景写真ばかり。Todd Hidoという米国のフォトグラファーの"Roaming"という写真集だったが、きっと日本では手に入りにくいだろうと思い、その場で購入。いい買い物だった〜。