Fogを訪問

studio_unicorn20071107

 本日は所用のため仕事を休み。朝は雲が広がっていたが、徐々に雲が切れてゆき(写真)、昼過ぎにはすっかり晴れ上がって気持ちのいい日になった。休日にこんな素晴らしい日和になると、それだけでなんだか得した気分になる。
 午前中に所用を済ませ、午後は妻と自転車に乗って下北沢へ。お目当ては代沢にある「フォグ リネンワーク」"Fog linen work"という店。リネンを中心とした布製品を制作・販売し、雑貨なども広く扱うナチュラル系のメーカー兼ショップだが、なかなか質の良いリネン製品がリーズナブルな値段で売られている。
 私は初めて来たのだが、妻のほうはすでに何度も来たことがあり(もうお店のスタッフに顔を覚えられているらしい)、いくつか買い物もしているほどに(2月11日の日記参照)この店の大ファン。妻の話を聞くと、いかにも私も気に入りそうな店なのだが、残念ながら土日祝日はお休みということもあって、今まで訪問するチャンスがなかったのだった。今日はいい機会だった。
 店内は予想したとおりのシンプルでナチュラルな内装で、激しく私の好み。いい感じに商品がディスプレイされている。手前が店舗、奥がオフィスになっていて、何人かのスタッフがパソコンに向かっていた。
リネンワーク
 なんといっても白やグレー系のリネン製品がシンプルで私好みだが、他にもワイヤーバスケットがとても素朴な造りでいい味を出しており、すごく気に入った。これもひとつふたつ買ってみたい気がする。
 店内の商品を隅から隅までじっくり見て、いろいろ検討したのちに、グレー色のリネンテーブルクロスを購入。併せて、妻が何か作ってみたいと言い出したのでリネンの端切れセットも買ってみた。
 今まで気になってなかなか行けなかった店だけに、今日は本当にいい機会だった。話に聞いていたとおり、とてもいい店だ。また平日に機会があったら、ぜひ訪れたい。