冬支度

studio_unicorn20071125

 今日は、日中はやや寒さが緩み、陽光がポカポカと暖かい。小春日和くらいにはなったのかな。
 多少は暖かくても、これからは冬。いよいよ本格的に寒くなってゆくだろう季節に備えて、今日はリヴィングにこたつを出した。
 春夏のリヴィングの主役であったソファを部屋の隅に動かし、リヴィングの真ん中にこたつを広げる。今まではこたつを広げると狭く感じるので、ダイニングテーブルも、春夏の丸くて大きいものからやや小さい四角いものに取り替えていたのだが、今年はなぜかこたつと丸テーブルでも、リヴィングが狭苦しく感じない。知らぬ間にリヴィングが広くなったか?なんて妻に言うと、妻曰く「テーブルが縮んだのかもね」。そりゃそうだ。
 ともかく、今年はダイニングテーブルは、丸い大テーブルのままでいくことにした。あとで気になりだしたら替えればいいか。
 ということで、冬支度が完了(写真)。
 夕方から冷え込んできたので、これ幸いとさっそくこたつにもぐりこんで、美味しい日本酒と豚しゃぶ鍋。そして、「こたつでごろ寝」!
 これぞ、こたつの醍醐味なり(笑)。