Sigur Rós三昧

Hvarf / Heim (Dig)HVARF-HEIM~消えた都
 先日、映画「スクリーミング・マスターピース」"Screaming Masterpiece"を観て以来(11月7日の日記参照)、すっかりシガー・ロスSigur Ros(Sigur Rós)の音楽にハマっている。超ヘビロテ状態。
 それまでも、私の中でかなりヘビロテなアーティストで、持っている2枚のアルバム"()"と"Takk..."は計り知れないほど聴いているが、あの映画での鬼気迫るライブシーンを見てからここ数日、さらに拍車がかかった感じだ。
 さらに、HMVオンラインで注文していた2枚組の新譜、というより企画盤というべき"hvarf/heim"が、ようやく届いたので、それもまたさっそく聴きまくっている。未発表曲などの"hvarf"とライブ音を収めた"heim"。この不思議な両A面みたいな構成の2枚組は、ジャケットのアートワークがまた素晴らしい。
 美しい旋律と激しい轟音、まさに氷に閉ざされた北の大地から鳴り響いてくるかのような音楽。素晴らしい。
 「天上の音楽」と評されるのもうなづける。もうすぐ発売されるDVDも購入するぞー。