豪華ボックスセット

Pirates of the Caribbean Treasures Collミュージック・オブ・スター・ウォーズ R2-D2型スピーカー同梱JAPAN LIMITED EDITION』
 素晴らしき「スター・ウォーズ」"Star Wars"クラシック3部作(先に作られたエピソード4・5・6のこと)の、アナログ盤サントラの紙ジャケを忠実に再現したサントラのボックス・セットが出るのか。しかも日本盤にはR2-D2型のスピーカーも同梱とか。ものすごい豪華セットだな。
 でも肝心のサントラの中身は、私が持っているかつての「特別編」の各2枚組、計6枚のヤツと一緒らしい。なんだあ。別にR2-D2型のスピーカーなんていらないし、日本盤も輸入盤も高すぎ。まあ、買わなくてもいいか……。
 ただ、リマスタリングで音質が良くなっているらしいのだけは気になる。なんといってもオーケストラものだけに、さぞ素晴らしく迫力あるサウンドになっているだろうな……。

 サントラ盤の豪華ボックスセットといえば、「パイレーツ・オブ・カリビアン」"Pirates of the Caribbean"3部作のサントラ盤ボックスセットも出るらしい。これも、洪水のように繰り返されるテーマ曲が素晴らしい第1作のは持っているし、あとの2作のは買うほど魅力を感じなかったのだが、テーマ曲のリミックスをすべて収録した特典ディスクがつくのがちょっとだけ悩ましい。が、まあ、これもいいかな……(笑)。