リリカルな旋律

studio_unicorn20071012

Porcelain
 ヘレン・ジェーン・ロングHelen Jane Longという英国の現代音楽作曲家の、初めての作品集"Porcelain"。
 先月、渋谷HMVで大量購入したCDのうちのひとつ。クラシックフロアの現代音楽コーナーで見つけて、例によってジャケに惹かれて(笑)購入した。現代音楽コーナーにあったのだから、てっきりかなりとんがった曲作りをしている方なのかなと思って聴いたら、意外や意外。ピアノと弦楽が奏でる旋律はどれもかなりポピュラーで分かりやすく、聴きやすいメロディだった。現代音楽よりもイージーリスニングのコーナーで売ったほうが売れるのではないか?とさえ思ったくらい。
 なんでも映画「ロード・オブ・ザ・リング」でハワード・ショア氏Howard Shoreをアシストしたりとか、かなりポピュラーな素養を持った方らしい。少ない楽器編成で紡ぎだす、密やかでリリカルな旋律は、どの曲も耳に心地よく響き、胸に迫ってくる切なさを持っている。とてもいいアルバムだ。

(写真は、部屋の隅に設置されたYAMAHA SY22。10月8日撮影)