Coldplay

X & Y
 渋谷のHMVへ行くと、ロックのフロアでコールドプレイColdplayの新譜"X&Y"……がどわーっと大々的に宣伝されていて、かかっている曲もそのアルバムからのものばかり。なんだこの特別待遇は? Coldplayってそんなにすごいのか? 寡聞にしてまったく知らないバンドだったのでびっくりしてしまった(笑)。もう全然ロックの情報ってチェックしていなかったからなー。でもかかっている曲を聴いていると、けっこうU2みたいな質実剛健っぽくて好きかも。ヘヴィーなバンドサウンドも好感だった。
 大学の頃までは洋楽大好きで、ヒット曲とかすごくよく聴いていたものだが、最近はラウンジ系やチルアウト、民族音楽アンビエントな音楽ばかり求めていたこともあって、ロックとはかなり疎遠になっていた。U2だけは新譜がでると必ず買っているが。それでも、たまに轟音系のロックがすごく聴きたくなってHMVとかに行くと、けっこう求めていた音がかかっていることが多く、スマッシング・パンプキンズSmashing Pumpkinsリンキン・パークLinkin Parkアヴリル・ラヴィーンAvril Lavigneなんかとはそうして出会ったものだ。
 家に帰って、Amazon.co.jpで"X&Y"を検索してみると、前のアルバムがものすごくヒットしたということを知った。それにしても、例によって、前々からのファンらしき人々の「今度のには失望した云々」系のコメントには心底うんざりする。私みたいに、アーティストのことを全然知らない人も頼りにしているのだから、もう少し冷静に書いてほしいと思うぞ。