今夜はおうち居酒屋

studio_unicorn20050616

 妻が、私の母親にイサキの刺身とおでんを買ってもらったというので、今夜の夕食は急遽おうち居酒屋をやることに。

  • わさび漬けと"づけ"
  • 水菜のサラダ
  • 野菜焼き(アスパラガス、じゃが芋)
  • イサキの刺身
  • おでん(薩摩揚げ、蒟蒻、大根、ちくわ、昆布などなど各1個ずつ)
  • 筍と椎茸のシュウマイ(冷凍もの)
  • つくね(冷凍もの)
  • お茶漬け

 最近の冷凍ものってすごい。今日食べた冷凍のシュウマイもつくねも本格的な味で、けっこう美味しかった。本当に感心してしまう。締めくくりはもちろん永谷園の「お茶漬け海苔」である。
 肝心の酒は、先日から飲み始めている「澤乃井 本醸造 大辛口」という日本酒。辛口しか飲めなくなっている我々なので、日本酒度が+12というだけで買ってしまったのだ。おなじ+12の「春鹿」と比べると、かなりさっぱりした飲み口で、これはこれでとても美味しい。ちなみに東京・青梅のお酒だそうだ。