グリルシャトー

studio_unicorn20050609

 東南アジアに駐在している大学時代の友人が、出張というか一時帰国したので、急遽友人の何人かが集まって飲み会をした。
 で、友人代表(?)のS嬢が予約したのが、東京駅に程近いお店「グリルシャトー」。ずいぶん古めかしい感じの店内なので(創業は1961年とのこと)、ちょっと心配(笑)したのだが、これがどうしてどうして、とても美味しい食事が次々と食べられて、なかなかいい店だったのだ。メニューの中味からいうと、ちょっと気取った(笑)洋食屋さん、というのが一番近いか。ステーキもソーセージの盛り合わせもサラダも、そしてポテトフライも(ここがけっこう重要)、素晴らしく美味しかった。これでハウスワインがもう少し酸味がなければ(私はすっぱいワインが苦手なので)言うことなしだったのだが……。(あとで聞いたら、ここは生ビールが旨いらしい。失敗した)
 もちろん久しぶりの再会ということもあって、話は盛り上がりに盛り上がり(それでも全然、話し足りない!)、素晴らしいひと時を過ごすことができたのだった。話に夢中になりすぎて、十分に飲み食いし切れなかったのがやや心残りだが、また機会があったら来てみようと思う。とはいえ、丸の内はともかく、八重洲側って用事がないからなかなか来ないんだよね……。

(写真は、丸の内ビル街の夕暮れ)