梅酒始め

studio_unicorn20050620

 梅酒がとても好きだ。
 今までは(今も)、私の母親が作った梅酒をもらって飲んでいたのだが、このたび、妻が私の母親から梅酒の作り方の秘伝(というほどのものでは全然ないのだが)を教わってきたので、いよいよ我が家でも梅酒作りが始まった。と言っても、梅とホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて、器に入れるだけなのだが。器は、昨日渋谷の東急ハンズで、けっこうデザインの良いガラスの器(容量5リットル)を見つけたので、購入しておいた。スーパーでよく売っている、赤い蓋の梅酒用容器を使うのは、どうしても私の美学が許さなかったのだ。
 最近は氷砂糖を入れる量が少なくなってきているようだが、私の母親のやり方では、氷砂糖はかなり多く入れる。おかげで梅のエキスをしっかり引き出して、とっても濃厚な梅酒ができるのだそうだ。もちろん我々もそれに従いました。
 さて、この梅酒を開けるのは来年の今頃。初めての梅酒はどんな味わいに仕上がっているのか、今からとても楽しみである。