春のキーマカレー

studio_unicorn20060418

 今日の夕食は、久々に妻の得意なキーマカレーが登場(写真)。これまでに妻が作ったキーマカレーだと、季節によってきのこが入ったり、豆が入ったり、野菜がごろごろ入ったりと、いろいろとヴァリエーションがあってそれぞれに美味しいのだが、今日のキーマは茄子がたくさん入っている。茄子入りのキーマカレーは記憶している限りでは初めてかもしれない。
 茄子を使用したせいか、あるいは鍋のふたを閉じて煮込んだためか、今日のキーマはいつもより汁気がある。でも美味しいことには変わりないのだが。
 さらに、今日はスパイスにクローブを加えてみたとのこと。妻がカレーを作るときに使うスパイスは、

などなどにホールトマトを加えて煮込むことが多い。今日はクローブが入って、さらにひと風味加わっているというわけだ。
 それにしても、今日はとても暖かい一日で、ちょっと汗ばむくらいだったので、カレーの夕食はぴったり。いよいよ本格的に春到来、ということですかな。