映画観たいよう

studio_unicorn20060419

 今後観る予定の、もしくは観たい映画をメモ書き。

  • かもめ食堂
    • 特別鑑賞券を買ってあるので……。北欧好きの私としては、フィンランドが舞台ってのが期待大。でも、宣伝の仕方のせいか、必要以上に「女子」な雰囲気が強調されている気がする。妙に「ほっこり」好きな方々に人気が出ちゃっているようで、ちょっと複雑。
    • 最近は、北欧のライフスタイルや雑貨などがけっこう人気が出てきたようで、20年も前から筋金入り(笑)の北欧好きとしては「何を今さら」という感じ。だが、ひとつものすごく気に入らないのは、"北欧"といっても取り上げられるのはスウェーデンデンマークフィンランドばっかりで、ノルウェーにはほとんどスポットが当たらないことだ(あ、あとアイスランドも!)。ノルウェーの人々の生活スタイルだってすごく等身大で素晴らしいし、デザインや雑貨のセンスの良さもピカイチだ。自然の景観の素晴らしさ、田舎町の可愛らしい家々など、全然スウェーデンフィンランドに引けを取らないのに……。
    • ああ、ともあれ、英国留学時代はあんなにフィンランド人の友人がいたのに、未だにかの国へ行ったことがないのは忸怩たる思い。せめてこの映画を観て、行った気になろう(笑)。
    • かもめ食堂(映画オフィシャルサイト)
    • 映画「かもめ食堂」オフィシャルブログ

(写真は、2003年7月、ノルウェー・ラールダールにて)
かもめ食堂 V for Vendetta

ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫) ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫) ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

  • Da Vinci Code ダ・ヴィンチ・コード
    • とにかく、原作(私のレビューあり)のB級的安っぽさを、映画が忠実に再現していないことを祈るばかりだ。
    • それにしても、原作の私のイメージとことごとく違う今回のキャストの中でも違和感最大なのが、ソフィー役のオドレイ・トトゥなのだが、やっぱり制作者たちも、原作のソフィーとかけ離れていることを承知の上でトトゥを選んだらしいのだ。なるほど〜。*1
    • ダ・ヴィンチ・コード(日本語オフィシャルサイト)
    • Da Vinci Code(米国オフィシャルサイト。日本版とはトップページの演出がちょっと異なっています)

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD] M:I-2 [DVD]

*1:念のために書いておくが、私はオドレイ・トトゥ自身をけなしているわけではない。むしろ、いい女優だとさえ思っている。「アメリ」は大好きな映画だし(2005年9月4日の日記参照)。