切り身

studio_unicorn20060420

 今日の夕食は、豚肉の切り身を生姜焼きしたもの(写真)。お肉の上にチンゲンサイがたくさん乗せられていて、肉と一緒に食べるようにということらしい。
 豚肉の生姜焼きは、薄切り肉を使うのが一般的だと思うが、今日のはかなり厚みがある、ステーキなどにも使えそうなくらいのお肉。ちょっと勝手が違う感じもしたが、食べてみるとやっぱり生姜焼きの味付け。とても美味しい。
 厚切り肉だって、生姜焼きなら、付け合わせは当然ポテトサラダ。これ以外にないくらいのベストコンビだ。さらに、筍がたくさん入ったお吸い物も出てきて、なんとも家庭的かつ豪華な感じの夕食だった。大満足。