今年の作品展

studio_unicorn20060423

 過去2年にわたって、私の作品展を清川泰次記念ギャラリーの区民ギャラリーで開いてきたのだが、今年はどうしようか、正直言って少し悩んだ。
 というのも、昨年の作品展のときに、ワット数の制限による思わぬ照明トラブルに見舞われたことがとても気になっていた(2005年11月9日の日記参照)のと、3回目はもう少し一般的な商業ギャラリーだのカフェ併設のギャラリーだのにも挑戦してみたい気持ちもあったのだ。単純に、違うところでもやってみたいというのもあるしね。
 だが、照明の問題は多少改善されたようだし、何より今年の初めは仕事が忙しすぎたので、それについてじっくり考える気持ち的な余裕がなかった。
 まあそれで、過去2回個展をやったということで"慣れ"もあるし、非常に格安だし、とても気に入っているギャラリーでもあるので、とりあえず今年もここで作品展を開こうと申し込み、今日は世田谷美術館で開かれた抽選会に行ってきた。
 その結果、今年の11月7日(火)〜12日(日)に、清川泰次記念ギャラリーの区民ギャラリーで、第3回STUDIO UNICORN作品展を開催することになりました。昨年とほぼ同じ日程ですな。
 今回はくじ運が非常に良く、110組以上いた申込者のなかで14番!と浮かれたのもつかの間、さらにくじ運のいい人がいたために、第一希望の日程を目の前でかっさらわれてしまった……。残念。また搬入日に仕事を休まなければならなくなってしまった。まあでも、今回は倍率が1.6倍と非常に高く(世田谷美術館のギャラリーのほうは2倍近かった)、くじ運が悪ければギャラリーそのものを取れなかったかもしれないことを考えると、開けるだけでも良しとせねばなるまい。
 まあ、なんにせよ目標は決まったので、あとは作品を作ってゆくのみ。今年はどんな仕掛けを考えようかなあ……な〜んて、今度も作品の中心は、今までのような"静謐"を表現した写真とも絵画ともつかない平面ものになるでしょう。でも要望の高いスライドショーもやりたいですね。
 半年以上も先の話ですが、今までの作品展にいらした方々はもちろん、そうでない方も、できれば平日に休みを取って、清川泰次記念ギャラリーにおいでくださいませ(もちろん土日でも大歓迎です)。
 以後、詳細な情報はこのダイアリー上またはSTUDIO UNICORNホームページ内のUnicornコーナーでお知らせしてゆく予定です。ご期待ください。