模様替え

studio_unicorn20060429

 毎年恒例の、我が家のリヴィングの、春夏仕様への模様替えを本日敢行(写真)。
 昨年は4月17日に行なっていたので、今年はちょっと遅め。まあ、つい先日までこたつが必要な寒い日があったからね。なかなかこたつと決別できませんでしたよ、今年は。
 こたつを仕舞って、大きな丸いダイニングテーブルを書斎からリヴィングに移し、ソファを片隅から引っ張り出す。ついでにソファカバーもグレーからホワイトにかけ換える。
 模様替えすると、見違えるくらいに広々と、明るく感じる。いよいよソファ中心の春夏ライフの始まりだ。ついでに、壁に飾ってあった私の作品2点も、別の作品に展示換えしてみる。すっかり気分一新。
 本当は、一年半ぐらいやっていなかった窓の掃除もやるつもりだったが、雨が降ってきたために今日は中止。また後日やることにしよう。