平日の休日。

平日の休日
 1時過ぎに、青山一丁目近くの"Book246"で、仕事を抜け出してきた(?)id:wineさまと待ち合わせ。さらに、タイミングよく妻も合流したので、3人でランチ。入ったのは、スタイロStyloという店。「ユーロエイジアンダイニング」と銘打った、要するになんでもありの店だが、ランチメニューはカレーやらパスタやら石焼ご飯やらいろいろあって日替わりらしい。しかもお酒類も豊富に置いてあるようなので、ランチから午後のカフェ、夕食や夜のお酒まで幅広く使えるお店のようだ。薄暗い店内の雰囲気もなかなかいい。
 私はパスタを、妻は石焼ご飯のランチを注文。wineさまは麺ものを頼んだのだが「要するにラーメンだな、こりゃ」と言っていた。食べながら、3人で楽しく歓談。wineさま、お忙しい中をおつきあいくださってどうもありがとうございます。

 仕事に戻るwineさまと別れ、妻と私は新宿へ。都庁の旅券課で、パスポート切り替えの申請をする。妻のパスポートがもうすぐ期限切れだったのだ。私のはまだ2年ほど残っていたのだが、新しいICチップが埋め込まれたパスポートに早く換えたかったし、どうせなら夫婦一緒に更新したほうが、後々手間が一度で済むから(覚えていられるし)楽だろうという判断で、夫婦一緒に申請することにしたのだ。

  • PASSPORT(東京都のパスポート取得案内。あくまで住民票を東京都に持つ人のためのページですので、ご注意ください)

 街遊びは渋谷方面が主体な私たち夫婦なので、新宿には用事がない限りなかなか来ない。せっかく新宿に来たので、もう少しいろいろ見て回りたかったのだが、どうにも体調がイマイチなため、三越アルコットの2階にあるワイアードカフェWIRED CAFEでお茶して帰ることにする。それにしても、WIRED CAFEって、本当にあちこちにできたよね。しょっちゅう見かける気がする。

 ちなみに、この記事の見出しは、センスS.E.N.Sの名盤「平日の休日。」から拝借。