サシ呑み

studio_unicorn20070328

 夕方7時ごろ、仕事を終えて帰宅しようとしていると、突然ケータイに旧友id:wineさまから電話が。
 今晩これから2人で飲もう、というお誘い。
 前々から、2人でサシ呑みしようとお互い言っていたので、まあお誘いはたいへん嬉しいのだが、それにしても突然すぎ(笑)。我が家も、妻がもう夕食を作っちゃっている。そう告げると、wineさまもちょうど夕食中なのだという(しかもほとんど終了間際)。おいおい……。
 どうやら急に奥様のお許しが出たらしい。
 まあそれでも、一昨年の8月にサシ呑みして以来めったにない機会なので、私が自宅で夕食後に、どこか近場の街角で飲むことに。
 というわけで私は帰宅し、妻と一緒に夕食。妻の手作りの美味し〜いキーマカレー(写真)をとっくりと賞味し、それからこれも妻の手作りの美味し〜いプリンをいただいてから、ふたたび家を出る。
 9時半頃に用賀駅でwineさまと待ち合わせ、向かった先はお馴染み「YOGA BUZZ CAFE」。お馴染みといっても、これまでは昼に、お茶でしか来たことがなかったので、夜の来店は初めて。
 2人でおもむろにシメイ・ブルーを注文し、それから音楽やら映画やら本やらヨーロッパ話やら四方山噺やら×100、ひたすら話に花が咲き、盛り上がりまくり。合い間にお互いのiPodをいじくったりして、お薦めの曲を聴きあったり。終電なんかまったく気にしていませんでした(笑)。
 ベルギービールからスコッチに進み、またベルギービールに戻りと、計5杯ずつ。私は夕食後だったので、ゆっくりじっくりと飲むことができた。おかげで前回のような「空きっ腹に強いベルギービールとワインをがぶがぶ」と飲まずにすんだので、比較的いい形で酔いが進んだ。が、最近の爆忙の疲れ&風邪気味でどう見ても体調の悪そうなwineさまは(よくそんな状態で飲みに誘ったよなあと感心)、それでもかなりピッチが早く、どう見ても酔いつぶれそうな勢い。現に5杯目の頃には上半身が定まらない様子で、ついに私のiPodで長屋和哉さんの"Secret Rhymes"を聴きながら眠ってしまった。
 ちょっとの間寝させておいてから、おもむろに起こして店を出る。私は全然大丈夫なので歩いて帰宅できるが、wineさまは立っているのがやっと、という様子の上に、自宅は私より多少は遠方だ。なのに、私がタクシーに乗せようとすると、歩いて帰ると言い張る。やれやれ。
 まあそこまで言うなら……と、かなり心配しつつ別れたが、すぐにwineさまのケータイに電話して無事を確かめ、その後もメールのやり取りをしながら帰宅。どうやらすぐに歩くのを断念して(そりゃ、あの状態じゃ当たり前だ)、ヒッチハイクをして帰宅したらしい。ま、なんにせよ無事に帰宅できてよかったよかった(笑)。
 ということで心配もあったが、とても楽しいサシ呑みでした。wineさま、お誘いくださってありがとうございました&お疲れ様でした。奥様もお許しを出してくださって、どうもありがとうございます&また遊びましょう。