旅の土産

studio_unicorn20090503

 というわけで、京都の旅から昨夜帰着。
 例によって、いろいろなお土産。
 右の写真は、御池通近くにあるパン屋「ル・プチメック」"Le Petit Mec"2号店、通称「黒メック」で昨日帰り際に購入したフレーバーパンの、専用ボックス。この黒いボックスがとてもおしゃれで、パンを食べてしまったあとでも、何かに使いたくなる。
 フレーバーパンは何種類かあったのだが、カレー&フライドオニオンをチョイス。さっそく今朝の朝食でいただいてみる。

 さすがに香りがとてもよく、実に美味しい。

 朝食のあとは、香木の老舗「山田松香木店」で購入した、「香木千聚」というお香セットを試してみる。

 素敵な木箱(上の写真)に、伽羅・沈香・白檀の3種のスティックタイプのお香が収められている。そのうちの伽羅を一本、同じく「山田松香木店」で買ったお香立てと小皿を使って焚いてみる(下の写真)。

 素敵な香りが部屋を満たす。いっぱい焚き染めたいものだ。

 もうひとつ、京都土産で忘れてはならない、俵屋吉富の「雲龍」。今回も忘れずに買いました。

 夕食後にいただいたが、やっぱり雲龍は美味しいねえ。羊羹は雲龍で決まりだ。鶴屋吉信の「京観世」も好きだぞ。