責任と覚悟

 はっきりとここで書いておく。
 酒を飲んで自動車を運転するということは、「自分が人を殺すかもしれないということを完全に認めている」のに等しい、いやもっと極端なことを言うと、「人を殺してもいいと思っている」のに等しいわけだから、飲酒運転で3人も人を(幼い子らでなくたって)殺した奴は、当然殺人罪に問われるべきだと思う。3人も殺せば、普通は極刑だな。
 殺すつもりはなかった=殺意はなかった、なんて言い訳が通るわけないでしょ。免許持ってる人間は、酒を飲んで運転したらどうなるのか、当然分かってるはずなんだから。実質上、殺意に等しいですよ。
 「危険運転致死傷罪」? 甘すぎるよねえ……。ハンドルを握ることの、人の命への責任と覚悟は、もっと重いものだと思うが……。
 福岡で起きた、飲酒運転に起因する悲惨な事件。また悲劇が起きてしまった。