映像三昧

studio_unicorn20060827

 とても涼しい一日。いよいよ夏の終わりを強く感じる。
 せっかくの過ごしやすい日なのに、昨日は体調がイマイチで、今日も作品を制作する気分が乗らない。どうにもプチ鬱なので、景気づけ(?)に、先週観たばかりの、「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」のDVDを妻と一緒に観る。いやあ、面白い。この間観たばかりでも全然OK。何度でも観れるいい映画だ。「デッドマンズ・チェスト」もまた観たくなってきたぞ。
 「パイレーツ〜」のおかげで、すっかり気分が良くなった(単純)ので、午後の2時間少々を作品制作に充てる。気分が乗ると、制作作業は実に楽しい。あまり悩むこともない(単純)。それでも、いつになくちまちました作業が続いたせいか、目を酷使してしまった感じだ。気がつくと、目と、それから頭と首筋が痛む。もともと視力が弱い私は、すぐに眼精疲労になってしまうのが悩ましい。
 夕方は気分転換もかねて妻と自転車に乗り、私の実家まで行く。こんな過ごしやすい日は、風を切って走るのが実に心地よい。夏の終わりに相応しく、ツクツクホウシの鳴き声がよく聞こえてきて、これまた耳に心地よい。
ツイスター [DVD] パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD]
 実家で夕食をご馳走になったのちに帰宅し、目が疲れているにも拘らずDVDをもう一本観る。実は、今まで持っていた古い「ツイスター」の画質に不満があったので(2006年6月5日の日記参照)、先週の水曜日に980円の新版(?)「ツイスター」を買いなおしていたのだが、それを妻と一緒に観たのだった。正直言って、画質は前のより少しいいかな?という程度だった。でも特典がいくつか入っているし、これで980円は非常にお買い得だ。
 それでも、もし将来「ツイスター」の高画質版が出るようなことがあったら、絶対買ってしまうなあ(多分ないだろうけれど……)。それほどに、今まで数え切れないほど観ている大好きな映画なのです。このようなアメリカンな雰囲気たっぷりの映画を、私がここまで気に入ることはほとんどないので、非常に珍しいことなのだけれども。
 それにしても、ここのところ本当にDVDをよく観ている。37インチAQUOSのおかげだね(笑)。やっぱり大画面で観る映画は、とてもいいものです。
(写真は、Kiss Digital Nでおバカな写真も撮ってますという一例。2006年3月13日撮影)