無知の衝撃

studio_unicorn20060828

 2006年5月30日の日記でいち早く「期待している」なんて書いたmixiミュージックだが、その割にはようやく2週間ほど前から始めてみたばかり(笑)。最初は、パソコンのiTunesで鳴らした曲だけでなく、てっきり外出中にiPodで聴いた曲も、パソコンと同期すればmixiミュージックに反映されるものと思い込んでいた。
 でも、いざiPodを愛機PowerBookに繋いで同期してみても、一向にmixiには反映されていない様子。どうやら、パソコン本体で鳴らした曲しかカウントしてくれないようだ。
 知らなかった〜。衝撃。
 だって、私の(に限らず他の人もそうだろうが)ミュージックライブラリの曲には、じっくり腰を据えて聴いたり作業中に流したりすることが多い曲(パソコンで鳴らす曲)と、移動中にiPodで聴くことが多い曲とがあると思うんですよ。このやり方だと、パソコンで鳴らすことが多い傾向の曲ばかりエントリーされてしまうことになるわけだ。それって、けっこう偏った結果になってしまうことになるな……と思うのだが……。
 まあ、どうでもいいことか。気に入らないエントリーがあったら削除すればいいわけだし。
 Last.fmflickrもやってみたいのだが、なかなか手につかない。
(写真の青空は、2006年8月19日撮影)