紅茶プリン

studio_unicorn20070311

 妻が水曜日に重度の扁桃炎で38度近くまで熱を出してしまい、薬を飲んでここ数日養生していた。幸いにして熱は一日ほどで下がったが、扁桃腺の腫れがすっかり引いて完治するまで薬を飲み続けることに。当然お酒が飲めないので、私もここ数日は、夕食時など自宅ではお酒を控えめにしておいた。
 外出も控えていた妻だが、今日はだいぶ快復してきたようなので、2人で自転車に乗って、成城学園前あたりまで行ってみたりした。この調子なら、もう2、3日で完治かな。やれやれ。
 それにしても、先週は私が不調からようやく快復したと思ったら、今度は妻が体調を崩してしまった。もう長いこと自宅でワインを飲んでいないような気がする。来週末こそ……!
 だいぶ調子が戻ってきた(まあ、もともと風邪ではなく扁桃腺がひどく腫れていただけだったのだが)ようで、今日の妻は、余っていた卵を使い、紅茶プリンを制作(写真)。夜に2人で食べてみたのだが、アールグレイをたっぷり仕込んでとてもいい香り&実に滑らかな舌触りで、とっても美味しいプリンでした。