街ネタいくつか

studio_unicorn20060816

 本日は所用のため仕事を休み。例によって午前中に用事を済ませて、昼に妻と渋谷で合流。朝から雨がさらさらと降り続いて湿気を溜め込んだと思うと、急に晴れてきて気温を上げてくださる。その後も降ったり止んだりの繰り返しで、蒸し暑さ全開。道を歩くだけで、不快感と汗が全開。やれやれ。
 渋谷に行く前に神宮外苑の近くを通ったら、なにやらいつもと違う様子。神宮球場からは、ライブのリハーサルらしきどんつく音が聴こえてくる。どうも今夜は恒例の神宮外苑花火大会らしい。知らなかった〜。ま、別に観ようとは思わないけれど(笑)。

 昼食は、スペイン坂にある「おはち」で安く上げる。妻はひつまぶしをいただく。うなぎがちょっと少なめだが(安いから仕方ないか)、なかなかいける。私は豚キムチ定食を食べる。このお店は若者の客が多いせいか、料理の味付けがはっきりしていて味が濃い目。味噌汁がしょっぱすぎるのが玉にキズだが。

サンクの本―雑貨/道具/北欧
 昼食の後は、前に雑誌で見て気になっていた雑貨のお店「サンク」に行ってみる。渋谷と原宿の中間くらい、明治通り沿いにある雑居ビルの5階。小さなお店だ。
 小ぢんまりしたウッディな店内に、厳選されたであろう雑貨が整然と並んでいる。ナチュラルテイストのお店の雰囲気に好感。イッタラの白いお皿やマリメッコの(柄物でない)布製品、お約束のリネンのクロスもいろいろある。
 今日は何も買わなかったが、店主のこだわりを感じるいいお店だった。

  • CINQ(オフィシャルサイト。なかなか素敵なデザインのサイトです)

(写真は神宮外苑の並木道にて)