白き聖堂の中で

studio_unicorn20060815

 mixiのマイミクさん2人と、新宿の「キリストンカフェ東京」で飲み会する。
 2人とも、年齢が私の半分強しかない若人たち。すっかりダークサイドに染まってしまった私から見れば、本当に真っ直ぐで純粋だなあ。よしよし。たまには、こういう人たちと他愛のない話で盛り上がるのも、とても楽しい。パチ美さま、ようすけさま、楽しいひと時をどうもありがとうございました。
 新宿のキリストンカフェは、ずいぶん前に何度か来たことがあったが、渋谷にもキリストンカフェがオープンしてからは専らそちらを利用していた。今回は、改装でイメージが変わったらしい新宿店を見てみたかったというのもあった。
 中世の教会をイメージした店内の調度などは以前のままのようだが、何しろ黒かった壁が全て真っ白に塗り替えられているので、店内がとても明るく感じる。仕切り壁も取り払って広々とした印象だ。以前の(そして渋谷店の)迷宮のような薄暗くダークな雰囲気とは180度違う印象だ。あちらがおどろおどろしいゴシックな雰囲気の教会だとすれば、こちらは神々しく健全な神の館、というイメージだ。店員さんによると「渋谷店は黒い教会で、こちらは白い教会なんですよ」とのこと。なるほど。

(写真は、フランス・フォントネー修道院聖堂内。2006年7月10日撮影)