音の良いイヤホンは……

studio_unicorn20060809

 今日になって突然(?)気がついたのだが、愛用しているiPod Photoのイヤホンの音質が、突然悪くなったように思った。
 中音域はまあ普通に聞こえるのだが、主に高音・低音などで、今までより音に広がりを感じないというか、耳に何か詰まったかのように音が籠って聞こえるようになってしまったのだ。
 もともとiPod付属の白いイヤホンは音が悪いことでは定評があったようなのだが、あんまり気にならなかったし白いのが気に入っていたのでずっと使っていたのだが、ここに来てどうしたことか。購入したのが昨年の3月だから(2005年4月9日の日記参照)1年半近くしか経っていないわけだし……。イヤホンに不具合が出たのか、それとも私の耳が多少は肥えてきてこのイヤホンの"粗(あら)"が耳につくようになったのか(多分前者だと思うが)。
 この際、もう少し「音質がよい」と言われるイヤホンを買おうかな。色は白でシンプルなデザイン、ポケットに入れて持ち運べる程度には小さいの(ということはインナーイヤータイプ、か)がいいのだが、何がいいのかな。どなたかお薦めのイヤホンをご存知でしたら、ご教示くださいませ。
(写真は、昨日撮影した夕焼け空)