豚肉と葡萄、そして葡萄酒

studio_unicorn20060825

 お馴染み週末イタリアンディナー。今日は妻が腕を振るって、メインまであるフルコースディナーだ。

  • パン2種(バゲット、フルーツライ)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、プロセスチーズ)、イクラ
  • トマトと焼き茄子のマリネ
  • いんげん豆とハムのガーリックソテー
  • 柚子胡椒とベビーリーフのアーリオ・オーリオ(パスタはスパゲッティを使用)
  • 豚肉と葡萄のハーブソテー(写真)
  • コーヒー

 今日の注目料理は、なんと言ってもメインの「豚肉と葡萄のハーブソテー」だろう(写真)。先日、巨峰を大量にもらってしまい、ちまちまと食べるだけではいつまでもなくならなそうだったので、やや途方にくれていたのだ。そこで妻が思いついて、この豪快な料理の登場と相成った。肉料理に果物を使ったソースや果物そのものが使われるのはさほど珍しくないので、きっと美味しいだろうと思っていたら、その通りだった。ハーブとにんにくの風味と肉の塩味、そして葡萄の甘みが見事にマッチしている。

  • Château La Grave, Privilège, Minervois, 2003
    • お馴染み渋谷のヴィノスやまざきで購入した、南仏の赤ワイン。Syrah, Grenache, Mourvèdreの3種の葡萄が使われている。割安なワインとは思えないほどダークで濃い色と堂々とした飲み口で、素晴らしい香りと味わいを楽しめる。
    • Château La Grave(ワイナリーのオフィシャルサイト。フランス語、英語のみ)