Brasserie Cœur

 夕食は妻と一緒に、渋谷郊外にあるフレンチビストロ「ブラッスリー クール」Brasserie Cœurで。昨年の2月にオープンした、まだ新しいビストロだ。入り口の前に伸びる、ウッドデッキのアプローチがいい感じ。モダンで落ち着いた雰囲気の内装もgood。とかくイタリアン一辺倒だった私たちも、7月にフランスを旅した影響か、この頃はフレンチのお店に行くようになった気がする。
 かなりカジュアルなビストロなので、構えず食べたいものを注文し、料理とお酒を楽しむ……そんな感じのお店だ。シェフもまだ若そうな人で、自分の初めてのお店で張り切っている印象だ。
 ここの自慢料理のひとつは自家製ソーセージらしい。いろんな種類のソーセージが黒板に書いてある。このソーセージの3種盛りと、トマトを使ったサラダを前菜に2人でシェアし、M.Chapoutierというワイナリーのコート・デュ・ローヌ"Belleruche"(2003年)という赤ワインを楽しむ。この赤ワイン、このお店のハウスワイン扱いだが、けっこうしっかりした味わいで非常に美味しい。

 メインには仔羊肉をソテーしてにんにくとじゃが芋を添えたものを注文しようとしたが、ちょうど切れてしまったとのことで、わがままを言って豚肉で作ってもらった(写真)。これまたたいへんに美味。ちょっと和風なテイストを感じるソースが素晴らしい。にんにく、じゃが芋との相性もとても良い。
 お腹に余裕があったので、デザートも注文(ガトーショコラ、シャーベット添え)。満足、満足。いい店を見つけたなあ。また来るとしよう。

  • ブラッスリー クール Brasserie Cœur
    • 東京都渋谷区円山町10−14 スタジオDEN渋谷101
    • Tel:03-3464-6571
    • Lunch:11:00〜15:30、Dinner:17:30〜25:00(21:30LOだったかも)
    • 定休日:火曜日