世田谷アートフリマ

 本日と明日、2日間にわたって三軒茶屋キャロットタワー「生活工房」にて開催されている、世田谷アートフリマ。
 「世田谷アートフリマ つながり展」に出展している関係もあって、本日数年ぶりに、妻と一緒に訪れてみた。
 その場にいるだけで楽しい気分になれる、アートやものづくりの手作りなイベント。しばし、祝祭に満ちた空間の雰囲気を堪能してきた。
 それにしても、フォトアート作品を製作している身としては、仮にこういうアートフリマに出店することになった場合、商品として出せるものづくりの幅が、例えばアクセサリーなどを製作している人などに比べるとかなり狭くなってしまうなあといつも考えてしまう。ポストカードばかりでは芸がないし、かといってカレンダーは手間がかかる割に商品の有効期限が短かったりする。今日も会場で、私たちが作るものの商品化は難しいですよねえと、キリハリエ作品を制作されているEmiさんと話したばかりであった(笑)。やっぱりZINEを作るのが一番いいか! 生来の本好きなので本を作るのは大好きなれど、かつて編集者だった血が騒いでとことん作り込んでしまいそうなのが怖い(笑)。でも、やっぱり、きっとZINE(というか私家製本というかリトルプレス)は作るぞ、と。
 世田谷アートフリマ、「つながり展」ともに、残すは明日一日のみです。お見逃しありませんように……。