歴史は続く

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
 待ちに待った『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』"Star Wars: The Force Awakens" を、公開2日目に鑑賞。一か月前にわあわあ言いながらゲットした、あの特別上映分2D字幕版での鑑賞だ。(以下、とっくに時効だと思うのでネタバレありです。この記事は2017年に書かれました)
 映画館はTOHOシネマズ渋谷。今から遡ること37年前・1978年の夏に、小学5年生だった私が初めて第1作であるエピソード4『スター・ウォーズ/新たなる希望』を観たのもこの映画館だった。あの頃は「渋谷スカラ座」という名前で、母親と近所の幼馴染と一緒に観たのをよく憶えている。私が映画館で観た、初めての字幕付き洋画がこれだったことを思うと、この奇妙な偶然の一致にも感慨ひとしおである。
 それにしても、エピソード3『シスの復讐』から10年、直接の前編?に当たる『ジェダイの帰還』から実に32年後、新たな3部作の第1章。まさか本当に「スター・ウォーズ」の「正統な続編」が観られるとは思わなかった、というのが本音だった。もうジョージ・ルーカスは「スター・ウォーズ」を新たに作ることはもうできないと思っていたので……。まさかのディズニーによるルーカスフィルム買収、そして「スター・ウォーズ」新作の製作。これまでルーカス個人の壮大なインディーズ映画だった「スター・ウォーズ」が、ルーカスの手を離れてディズニー傘下で集団指導・集団製作体制に移行する中で、果たしてルーカスが大切にしていた「スター・ウォーズ」のスピリットがちゃんと脈打っているか、それが最も心配していたことだった。アップルがスティーブ・ジョブズの死によって、ひとつの絶対的なブレーンから多くのブレーンの「文殊の知恵」による集団体制に移行したのと同じ道を辿ったようにも思える。
 それでも、世間的な盛り上がりぶりには「さすがディズニー、上手いな」と感想を抱く程度だが、個人的にも予告編を見て、その「本物ぶり」にものすごく盛り上がってしまったので、とても期待して観た、このエピソード7。観終わって、その「歴史」の積み重ねの重さ・大きさに本当に胸がいっぱいになってしまった。「スター・ウォーズ」はもはや単なる一本の映画ではない。ひとつの作品の出来不出来で語られるレベルを超えているのだ。その大きな「歴史」が新たに踏み出した方向、たくさんある選択肢から選ばれた進むべき道が、この『フォースの覚醒』で描かれている物語なのだ。この物語出ない可能性が星の数ほど存在する中で、ディズニーとルーカスフィルムが選んだ「この物語」の重大さを想うとき、胸がいっぱいにならずにいられようか。
 オープニングの、おなじみの状況説明で語られる語られる『ジェダイの帰還』から30年後の銀河は、世の中が全く安定しておらず、帝国まがいの組織ファースト・オーダーと「レジスタンス」が戦う時代。『ジェダイの帰還』でルークたちが多くの犠牲とともに勝ち取った共和国はとりあえず再建されているようなのだが、この状況はまるっきり帝国軍と反乱軍のようで「歴史は繰り返す」とも「いつの時代でも人間(or銀河系の知的生命体)ってヤツは……」とも思ってしまう、のっけから「歴史」というものを感じさせるオープニングだった。
 私のような古くからのファンが喜ぶツボはしっかり押さえた上で、その「ツボ」を生かしたまま新しい世代が楽しめるよう、現代的にきちんとアップデートした物語・キャラクター・アクションが実によくできていて「さすがディズニーのやることは抜かりないな、多くの人が楽しめるようマーケティング的にも配慮されているし」などと、ついつい元編集者のクセで思ってしまったりも。
 それでも、ハン・ソロが死んでしまったのはものすごく衝撃だった! しかも実の息子に殺されるなんて……。あまりの職に、残りの物語を物語を呆然と観てしまう始末。まあエピソード4でも1でも前の世代に属する重要なキャラクターが死んでいたし、かつてハリソン・フォードが『ジェダイの帰還』の製作に際しソロを英雄的に死なせたがっていたとも聞いているので、誰か死ぬとしたら……とは思わないではなかったが(観ているうちに、その意味でハラハラしてしまった)、実際にその場面を見るとあまりにショッキングで、その後も何日も引きずってしまったくらいだ。重すぎる……。「世代が移る」を、ここまであからさまにやるとは思いませんでした(笑)。自分を落ち着かせるためにも、もう一度(以上)観ないと!
(2017年12月14日投稿。エピソード8『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』公開を前にして、2年前に『フォースの覚醒』を4回観た中で感じ考察して書き留めておいたことをどうしてもブログにも記録しておきたくて、今更ながら書きました)