私のスパイスカレー道

f:id:studio_unicorn:20210827200520j:plain

 前日の夕食のメインは、さらにその前日に私が作っておいたスパイスカレー&ライス。「翌日のカレーはとても美味しい」とよく言われるが、やはり一日置くとカレーの旨味が増すように思うので、最近はスパイスカレーに関しては食べる前日に作っておくことが多い。

 今日のスパイスカレー(上の写真)の具材は、豚挽肉と蓮根。蓮根は初めてカレーの具材に使用したが、コリコリ食感が全体のアクセントになって実に良い。スパイスは基本の「タクコ」スパイス(私はクミンシードはパウダーでなくホールを使っている)に加えて、カルダモン・コリアンダーシード・フェヌグリークシード・レッドペッパー・シナモンパウダー・胡椒を使用。今回のトマトは缶詰のホールトマト(豚肉のコクと実に相性がいい)、ベースは牛乳でさっぱりめに仕上げている。

 料理が全然できなかった私が、スパイスカレーだけは作れるようになってほぼ2年が経つ。さっき気になって日記を見返してみたら、私が初めてスパイスカレーを作ったのは今日からちょうど2年前の、2019年8月28日だった。なんという偶然。感慨深い。(なので、コロナ禍の前から作っていますよ〜!)ほぼスパイスカレーしか作っていませんが……笑。

 2年前に初めてスパイスカレーを作ろうと思い立ったのは、ひたすら印度カリー子さんとこいしゆうかさんのおかげです。何度頭を下げても感謝しきれません。

  お二人が作った、この『私でもスパイスカレー作れました!』のおかげで、スパイスカレー作り、ひいては料理への私のハードルがどれだけ大きく下がったことか。

 昨年の10月から今年の春にかけて心身ともに最悪だった時期はさすがにスパイスカレーを作ることができず、かなりのブランクが開いてしまったが、それを除けば初めて作った2年前から作るペースは変わらず、だいたい10日から2週間ごとにスパイスカレーを作ってきた。具材やベースを様々に変えて、料理の先生もやっている妻の助言を聞いて。友人たちを招いて(もちろん新型コロナ禍以前のこと)私の手製のスパイスカレーを振る舞ったこともある。中でも、具材に豚ばら肉のスペアリブを選んで煮込み時間だけぐっと長くして、でも他は基本に忠実に従い、ご馳走のようなスパイスカレーを作ったときは、自分でもちょっとした達成感を感じたものだ。

 スパイスカレーを作り始めて2年近く経つので、どうも『私でもスパイスカレー作れました!』に書かれている基本からは少しずつずれてきて、かなり「私流」のスパイスカレーの作り方になっている。多分それもまた良し、なのだろう。それぞれに、それぞれが合ったやり方で。美味しさへの正解はひとつに在らず。

 先に書いたが、私はだいたい10日から2週間ごとにスパイスカレーを作っている。

 ということは、私たちが今住んでいる家で暮らすのは残り2週間足らずなので、これがこの家で私が作る最後のスパイスカレーということになるか。そう考えると、これまた感慨深い。すっかり慣れているはずの種々のスパイスの香りと味わいが、より一層深いものに思えてくる。

 ところで、私が一度に作るスパイスカレーの量はいつも4人分。夫婦二人で夕食にいただくと、当然翌日の朝ごはんも同じスパイスカレーなのは、もうお約束だ(笑)。今朝も、もちろんスパイスカレーの朝ごはんでした(下の写真)。

f:id:studio_unicorn:20210828102615j:plain

 スパイスカレーは作るほどに、実に奥深いなあとしみじみ思う。まだまだ書きたいことがあるので、また稿を改めて書かないと。

(2021年8月30日投稿)