お化け梨

studio_unicorn20051221

 こんな時季にずいぶんと季節外れだが、妻が私の実家から、頂きもののおすそ分けで梨をひとつもらってきた。
 が、この梨、大きさがハンパじゃない(写真)。まるでメロンかと思うくらいの大きな梨なのだ。もちろん、こんなに大きい梨を見るのは初めて。どうやったらこんなに大きくなるのだろう? 朝食後に四分の一ほど2人で食べてみたのだが、四分の一で普通の梨一個分くらいある。あらためて、とんでもない大きさを感じる。肝心のお味だが、こんなに大きいと、味が全体に行き渡っていないのではないか、なりがデカイだけで美味しくないのではないか、などと心配になるものだが、杞憂だった。とてもジューシーで美味しかったです。
(追記:後でわかったのだが、これは岡山の名産「あたご梨」というものだそうだ。検索するとけっこうたくさんヒットします)