聖夜の街角

studio_unicorn20051224

 妻が月に一度のベターホームのお料理教室の日だったので、夕方に渋谷で待ち合わせる。といっても、昨夜すでに記念日ディナーを済ませていたので、今夜は特別なことはないのだが。
 待ち合わせまでの間、渋谷を歩き(腰が時々痛んだが)、いろいろ店を見てまわる。さすがにクリスマスイブ、街角のイルミネーションが華やかな上に、ものすごい人出。こんな日にレストランに行ってもメニューは一種類だけだったり時間が区切られていたりロクなことがないのにね。
 それでも、街に喜びが溢れているのは、何となく幸せな気持ちになるものだ。この一年、どんなに悲しいことや辛いことがあっても、「こは喜びの季節」。ひとりひとりに、聖なる夜の喜びを。