夕刻に出あるくものたち

studio_unicorn20060805

 酷暑の夏。
 そんな表現がぴったりの、蒸し暑い一日。昨夜ワインを飲んで寝てしまった&平日の疲れ&酷暑にヤラレたせいで、日中は我が家でじっと暑さをしのぐので精一杯(笑)。そうか、これを"夏バテ"というのか(笑)。用もないのにわざわざ凄まじい日差しの下に出て行って、無駄に消耗したくないしね。
 というわけで、日差しが弱まった5時過ぎに、妻と自転車に乗り、渋谷へ出かける。ただでさえ汗かきなのにこの蒸し暑さなので、自転車をこげば汗まみれになるのは必至。Tシャツの下、背中にタオルを挟んで出かける。渋谷に着いたときには、タオルは汗でぐっしょり(笑)。
 無印良品などで買い物をしたり、カフェでビールを一杯やったり、暮れなずむ夕刻の渋谷の街を楽しむ。夏休みで出かけている人が多いのか、心持ち人出が少ないような気がした。あくまで"気がした"だけだが。
 9時ごろになって三宿へ行き、夕食はゼストZESTでタコスを食べる。我々夫婦には珍しい、アメリカン〜メキシカンスタイルのレストラン。たまにはいいか。

(写真は、渋谷の夕景)