ブッシュ・ド・ノエル!

studio_unicorn20051223

 クリスマスと結婚記念日のために妻がブッシュ・ド・ノエルを制作。このシーズンに妻がブッシュ・ド・ノエルを作るのは今年で4年目だ。毎年いい感じで仕上がるの(もちろん味も良好)だが、さすがに4年目にもなると、過去の失敗点を改善し、より手慣れている反面、年に一度の制作なので、いつも思い出すのにちょっと時間がかかるそうだ。
 今年初めての試みとしては、私の実家からもう使われなくなった古いハンドミキサーを譲り受け、卵とクリームの泡立てに活用したこと。私の母親が30年くらい前に購入した(!)製品なので、さすがに最近のものよりはパワーが低いが、泡立てに遣う労力を大幅に軽減するにはこれで充分だった。昨年までは、2人がかりで腕を痛くしながら泡立てていたもので……。
 泡立てが楽になった分、作業もスピーディーに。クリームを作っている間のケーキの保湿も万全(これを怠るとケーキを巻くときにひび割れてしまったりする)。表面にクリームを塗ったあとに、フォークで模様をつけて樹木っぽい感じを出すのは私の担当だが、これもうまくいった。サンタと雪だるまと奈良のシカ(これはトナカイ代わり)の人形をのせて、出来上がり!(写真)
 夕食後に食べてみたのだが、味のほうも申し分なし。我が家のブッシュ・ド・ノエルの特長は、ひとつはケーキの生地にアーモンドダイスがまぶしてあること。だから、食感にポリポリとしたアクセントがつき、単調にならない。それから、クリームにはかなりブランデーが仕込んであるので、非常に香り高く、ちょっとオトナな味わいに仕上がっているのだ。お子ちゃまたちには食べさせられません(笑)。