結婚記念日

studio_unicorn20051222

 今日は、妻と私の9回目の結婚記念日。世の夫婦たちはどの時点を記念日にしているのか知らないのだが、私たちは挙式も披露宴もせず、身内で会食をしたのみだったので、婚姻届を出した日、すなわち入籍日を結婚記念日にしている。
 9年前、下北沢の出張所に届けを出しに行ったときは、どういうわけかすごく緊張していたようで、婚姻届を受け付けてくれたのが、当時そこでバイトをしていた知り合いのグラフィックデザイナーの方だったのだが、全然その人だとは認識せず(顔をちゃんと見ていたはずなのにも関わらず)、のちになって言われて初めて気づくありさまだった(笑)。
 というわけで結婚記念日なのだが、なぜかこの日は大抵すごく忙しい日であることが多く、記念日のディナーはクリスマスも兼ねて、一番近い休みの日にすることが多かった。今年もそのご多分に漏れず、仕事がとても忙しい日に当たってしまったので、記念日のディナーは、明日の夜にゆっくりといただく予定である。