黒はんぺん

studio_unicorn20051206

 静岡独特の食べ物で私が気になっているのは、黒はんぺん。東海地方では、おでんには必ずこの黒はんぺんが入るという。どんなものか気になっていたのだ。静岡滞在中は実際に食する機会はなかったが、せっかくなのでお土産に買い、東京の自宅に帰るとさっそく夕食に食べてみた。
 美味しい。だが、東京人である私の感覚から言うと、やっぱりこちらで言う"はんぺん"とは別物かなと思った。要するにいわしのすり身なのだが、こちらの"はんぺん"とつみれの中間くらいの食感、という感じだ。"はんぺん"ほどフワフワしていないし、つみれほどみっしりとしていない。独特な食感だ。でも美味しかった。また食べてみたい。

  • なぞのページ・黒はんぺん
    • 検索してみたら、こんなサイトに行き当たった。「蒲ふじ」という黒はんぺん製造業者の作った黒はんぺんファンサイト(!?)のようです。